ブログを書くということを改めて考えてみたら、お金の話に行き着いた

f:id:danserpoti:20170825231049j:plain

皆さんどうも。

ポチです。

久しぶりの記事更新。

書いていない間にも色々なブログを見たり、書き方を勉強したりとしているうちに、今更ながら勉強不足だなあと感じることがあったので、気づいたことを書いていきたいと思います。

 

僕がブログを書く目的

改めてブログを書く目的みたいなものを考えてみたんですよ。

そうすると邪な目的しかなかったことに驚きで、結果以下の内容にまとめられました。

アフィリエイトってラクそう!

・最終的には仕事やめれたらいいなぁ

・有名になれたら嬉しい!

 

はい、欲望の塊ですね。

要するに仕事せずにラクしてお金を稼げて有名になれればいいなあなんて、今時の中学生でも見ない夢をええ歳したおっさんが考えているんですよ。

もうね、イタイ意外の言葉が出てきません。(笑)

でも、欲望に忠実に動くだけだとだめなんですが、欲望以外の原動力ってそんなに思いつかなくて。

偉い人は、世の中を変えたい!とか、ストイックな人はこれだけが生きる道!とかホントに尊敬としか言いようのない人がいらっしゃいます。

ですが、ごくごく平凡極まりない僕は上で書いた目的以外思いつかないんですよね。

んで切り口を変えてという話です。

 

 

欲望に忠実で何が悪い!

開き直り以外の何物でもありません。

でも、ラクしてお金を稼ぐことってそんなに悪いことなんでしょうか?

おそらく誰もが持っている、お金に対する欲望を大きな声で叫ぶだけで悪者扱い。

(実際は違うかもしれませんが、僕はそう感じています)

最近色々な勉強をしてきて感じることは、ラクしてお金を稼ぐ事が何やら悪いことのように感じていた僕がいたんです。

切り口を変えてみて、そもそも悪いことなのか考えてみました。

 

お金って本当に大事

もちろんこれを読んでいるあなたも同じ意見を持っていると思います。

キレイな言い方をすると、1番では無いけれどなくてはならないもの。

でも、僕は考え方が変わりました。

何よりも1番大事なものなんだと。

誤解されることを恐れずに言うならこうなります。

んで、リアルでこの話をする機会があったんですが、罵倒されるわ人格否定されるわで、散々でした。

でも、よくよく考えてみてほしいのですが、お金ってそもそもなんだと思いますか?

 

そもそもお金って?

物と交換できるモノ、生活に必要なもの、人を狂わすモノなど捉え方は様々だと思いますが、僕は昔からこう考えています。

誰が見ても分かる、物事を測る定規のようなモノ

いつの時代も、人は何かを得るために何かを犠牲にしてきました。

物々交換なんかは分かりやすいですね。

でも、それはお金のような決まった物差しが出来る前は、人が気分で決めていたんです。

お肉5000グラムくれるなら野菜を1キロあげる、みたいな感じで

それがお金というものができてからは、誰が見ても分かりやすい形で価値が伝わるようになりました。

(通貨で金額が変わるのはまた別の話ですので、ここではご容赦ください)

そんな、物事を測るためのバロメーター的な存在のお金

じゃあ、自分にお金がなかったらどうなるの?

 

お金が無いということ

お金がないということは、それだけで死んでしまうかも知れません。

そうならないために、日本には生活保護という制度も存在します。

お金をある程度持つことは大事だと国が認めている事になります。

日本だけではなく、先進国では同じような救済措置があります。

国を挙げて、金が無い人を減らす取り組みを行っている。

これだけでお金を持つことの大切さは、わかってもらえると思います。

それだけお金って超大事!

自分や家族、自分の子供を守るためにも必ず必要なもの!

愛はお金で買えないというけれど、お金で愛する人は守れます。

そんなお金を1番じゃないって言うのは、僕は違和感があります。

そんな大切なお金を得るにはどうすればいいか?

お金を得るには?

お金を得るには対価が必要ですよね?

それは、時間だったり、体力だったり、頭を使うことだったり。

使った時間だけ、体力を使った分だけ、頭を使った分だけお金が貰えるなら、僕は時間と体力をフルに使います。

使って使って使いまくってお金持ちになります!

でも、これって現実味が無いことは、なんとなくお分かりになると思います。

では、どうしたらいいのか?

時間や体力、頭を使った労働に対する価値を高めればいいだけです。

 

価値を高めるとは?

価値を高めると言われてもいまいちピンと来ないと思います。

価値とは需要が決めてくれます。

需要があって供給があって、それらで成り立って初めてそこで価値がつきます。

需要は作るものです。

時間を使った労働だと、仕事の質やオリジナリティ。

体力を使った労働だと、あなたにしかできないパフォーマンスや技術。

頭を使った労働だと、あなただけが伝えることの出来る専門的なもの。

ブログだと、『オリジナルコンテンツ』ですね。

オリジナルなので、あなたしか供給できません。

なので、価値は必然的に高まります。

 

結局のところ

やっとブログに話に戻りましたが、ラクしてお金を得るには価値を高める必要があると考えました。

価値を高めるには『オリジナルコンテンツ』が最も近道かつ、確実だと思っています。

でも、決してラクではないんです。

世の中でラクしてお金が入ってくるなんてそうそうありません。

ここで初めに戻りますが、ラクしてお金が欲しい僕は、とても勉強しました。

決してラクではありませんでしたが、楽しかったです。

あえて、『楽』をラクと書き換えていましたが、実のところ皆さんに伝えたかったことは、『楽』と『楽しい』を間違えてほしくないこと。

結局楽しいことをやってると、自分がラクなんで、『ラクしてお金』が実現します。

僕は間違えていました。

ラクしてお金が入ってくることはないので、ラクしてお金がほしいは諦めました。

お金を楽しく稼ぐ事をが最も楽だと気づいたので。

そして得たお金で、自分も家族も守れるならそんないい事って無い!

長くなりましたが、『ブログを書くということを改めて考えてみたら、お金の話に行き着いた』でした。